who am ?I

PAGE TOP

  • 09
  • 13

カラスのはなし

スキャン3209.jpeg
からすのはなし NEKO美術館

今年は カラスの話もしましたよね
「うちの屋根のところに 巣をつくったのは だれだ」
そんな話
私が一番疑ったのは カラスでした
正直な話 カラスには いい印象を持ってないんです
ただ ターシャ・チューダーさんのところに来たカラスに
息子さんかな いっしょにお話ししている写真を 見たことがあるんです
カラスはかしこいのよ って書いてあったかな

私は 今年その巣の主を 怖がらせてやろうとして
こわれた皿に 大きな目玉をかいて 巣の下あたりに
しりあいのふじもとさんから もらってきた 蛇みたいな灌木も
そえてね

ふんは最初はぴーぴー的で(?)そのうち ぷつぷつとくろいまめのように
変化します
でも からすは大きな鳥ですから あんな小さな巣では無理でしょう
こんどは この巣の主は鳩かも知れないと 私の考えは移行します
それなら 鳩の赤ちゃんを さらっていきそうな カラスを
そういう意味で おどかすことにしようとなったんです
いずれにしても カラスは悪者なんです

それにしても 一階の屋根が ふんでよごれるのは うれしくはありません
コウモリ以来のことです(かれらのふんもすごいです)
それを一回だけ大掃除してくれたのは 風と大雨でした 大掃除になりました

で おもしろいことに へびのような灌木をくれた ふじもとさんが
「カラスのなかまたち」という薮内正幸 絵 日本野鳥の会 あすなろ書房
の本をくれたんです
いいタイミングですよね

ここらへんにいるカラスはハシブトカラスとハシボソガラスなんです。
きょうは 疲れたので つづきは またね 
《 2017.09.13 Wed  _  ぷれいんぐルーム 》