who am ?I

PAGE TOP

  • 09
  • 11

そぼくなごはんだよ

スキャン3204.jpeg
「さ」 NEKO美術館発

私は 家族にいわれています
で 知りあいの人は そのことを家族の物が言うので 知っています。

何がと言いますと 「ごはんをたべるのか?」と私が家族に聞く ということで
それはさらに エスカレートしまして 
「ぼくな ごはんつくってもらえへんねん」と。

で 私は ごはんは 家族の言う通りにしようと 思います。

「素朴なごはんにしよう」と「きょう 帰ったらごはんある?」と聞く
末息子の電話に 答えます。

で 知り合いの方から 野菜をいただくと
「どうやって 素朴に 手をかけずに つくれるかなあ」と
ねじりはちまき気分で 考えます。

きゅうりにはみそ
なすは皮をむいて にる
かぼちゃは やっぱり にる
おソーメンは 夫に任せる
カレーも 残り野菜で るー
ごはんには むぎがはいってる

で きりぎりすにはわるいですけど さいごまで 食べきり御礼です。
秋のために のこしておいたりしません
ひたすら 食べ尽くします

で ときに 食堂やうどんやさんに
行きます。
「ここらへんで 栄養つけにいこか」と家族の者が言うからです 
たらふく食べた後
「ここで きょうの食事はおわりにしよう」と
家族にやくそくをとりつけます


ノリコの写真は
今日は いちまいのことばを かちゃかちゃなる スプーン兄弟と
アレンジしまして みなさまの 想像力を老人力とスパイスに
作品といたします がちょ〜ん
植木等さんのことを描いた テレビドラマ いいですねえ。
とくに 等さんのお父さんが レベル高いと 思います。
なんていう俳優さんでしたっけ?






《 2017.09.11 Mon  _  わたしでいいですか 》