who am ?I

PAGE TOP

  • 08
  • 18

おたより

スキャン3158.jpeg
ぴーさんからのおたよりです。

ぴーさんからのおたよりを こういうふうにすれば 赤だって そのまま写せますね。
で おたよりありがとうございます。
お盆もおわりましたね。ご先祖さまにお会いになれましたですか。

8月16日 「生きるとは」読んで下さってありがとうございます。
「インパール作戦」うんんん 思い出しました。朝ドラの「ひよっこ」にでてくる
ビートルズ大好きな宗男さんが参加したんですか?
そうでしたか 戦時中はそのイギリス相手に戦おうとしたんですね。イギリスはインドを植民地にしてたんですよね。はじめはイギリスからインドを解放する ということだったんですよね。東京で中村屋というカレーの店をつくっていた 長野県出身のええっっと。 こうしたインド解放を考えているインドの人やロシアの盲目の画家などがここに出入りしていたことはよく知られていますよね。あの高い志がありながら 日本はいって どうなってしまったんでしょうね。
イギリスだってそう自分たちの植民地を手放したくなかったでしょうし アジアの小国
日本がアジアのいろんな国に入って ひどいことをしている となるんでしたね。
鉄砲を持って 戦闘機でもって ドンパチが始まると もうこれはいけませんや。
いろんな理由があったかも知れないですけど いけませんや。
人をいっぱい殺してしまったら もうその理由なんて 誰も聞いてくれませんね。
日本人は 戦争に負けて プライドも誇りも失ってしまったということですか?
それは 個人個人は そんなことはないと思いますよ。すごい人いっぱいいるじゃないですか。戦争に臆病になる これは大事だと思います 堂々と進軍はいけませんや。
「俺たちは間違っていない!」なんてこといってるころのほうが あぶないんじゃないですか。

あしたは もうこんなこと忘れているかもしれません。
ごめんなすって

戦地に行かれなかったおじいちゃん 戦地から生きて帰って来たおじいちゃんも
原爆にあったことをひた隠しにせねばならなかった人たちも
なんか 日本国内のできごとだなんて
そんな空気の中だったら 私も日本人だから そうだったかもしれないですね
ごめんなすって

ビートルズで騒ぐ宗男さんの心のうちに入ってみれば どういうことだったのかなあ。
おっちょこちょいだけど やさしい宗男さんと 気持ちビートルズ気分になっっちまって
そこまで気が回らなかったのよ。 
《 2017.08.18 Fri  _  おたより 》