who am ?I

PAGE TOP

  • 08
  • 03

生きるとは

スキャン3131.jpeg
「生きることは物語を作ること」 新潮社 2008 考える人

黙っていられるかどうか つづき

河合 黙ったままちゃんといられたら、カウンセリングは一時間で終わりです。でも人間って、よっぽどの人でないかぎり、黙ったまま一分もいられないです。黙っていれるのなら黙っている方がいいけど、その間「今日は昼飯はきつねにしようかな」なんて(笑)、
心がヨソに行ってるとしたら、これは絶対駄目です。
小川 患者さんはそれを感じ取ることができるのですか。
河合 絶対わかります。心がそこにいて黙っていられるのだったら、なんぼ黙っていてもいいです。ところが黙っているうちにちょっといらついてきたり、心がヨソへ行きかけたなと思ったら、やっぱり何か言わなくちゃならない。ものを言ったらそこにいられるわけです。そういうときに言うのが、「いやぁ、高校一年ねえ」です。その人の世界から出ない。そうしているうちに普通はだいたい乗ってくる。「うーん、とりあえずね」て言ってくると、もうしめたものです。
小川 その一言で。
河合 そうしたら「アホやなあ」とかいうて続くでしょ。だけどその子はそこから全然乗らない。五十分過ぎた頃には、「負けた。僕よりも偉大なやつが来た」と思いました。

***

「黙ったままちゃんといられたら カウンセリングは一時間で終わりです」

そうなんですね ちゃんといられたら ですね。
そうすると 「そこから(どこからなのかしら?)全然乗らない。五十分過ぎた頃には」
「負けた。僕よりも偉大なやつが来た」

そう思う河合さんが また すごいですね。

そうすると 「あの子は偉大なやつやったんかもしれん」 そう思う子もいましたぜ。
かたや 親は いらいらしたり 大声出して おおたちまわり 考えてみたら
親が その沈黙にふりまわされて はい。


さて 私は深海魚のDVDや図鑑を見ております。
深海魚のやることは たべれること 敵から身を隠すこと この2つのことだけを
考えて 工夫して 進化してきたんですね。
その結果は それは今までのところですが 何億年でしたっけ? 出てますよ。
深海は暗闇 昼間は微かにひがさすこともあるのかな。それで 君たちは何の楽しみがあって そこにいてるの? なんて質問をするのは どうしてそこにいるの?と質問するのと同じくらい 
また続きません

暗闇でもえさをさがして 取りあえず食べなあかんので めっちゃ大きい目玉。
この私の作品が それだとは とても恥ずかしくて言えませんが そういうことで。

われわれ人類は 武器や ロボットや進化は 深海魚に比べたら 短い間に めざましい
そう思うこともありますが じゃあ どっか食べる物のない所で 何とか生き延びられますか? それに たった2つのことに 何億年もかけての歴史を これが歴史の重み 
なんてこと 
つい あつく語たってしまいました はい 


《 2017.08.03 Thu  _  1ぺーじ 》