who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 11

Rのあしあとを探る

スキャン3092.jpeg
「そんごくう」 1994 NEKO美術館発

そんごくうは さるでしたよね
はっかいに ....
危険な砂漠で いろんなのに出会い けっこう たたかうのだけど
やがて ひとりずつ 家来になるわけですね

この「りゃま」か 「らくだ」にのったひとが さごじょうじゃなくて
おしゃかさま?馬じゃなかったんですか?
夏目雅子もおしゃかさまになりましたね

しかしここでのおしゃかさまは 砂漠は暑いし 特別やることもないし
やっかいなのがでてきたら そりゃあ 目をさますでしょうが ね
その点 家来どもは 目を開けて がんばってますよね

ところで
鳥の「せきれい」のこと まえ話しましたね「とんとん」って 「あてもなく
エサを探すふりをしているのかしら しっぽをふりながら」 などと。
そこで鳥博士 たけじいちゃん登場。 あの鳥は 
「まぐわいどり」というんだそうですよ。
ちょっといいにくいんですけど 「おちんちんをふっている鳥」という
意味だそうです。
「かっこーもふってるよ」と私が鳥博士にいいますと 「あっ そー」と言いました。
鳥の尻尾 これは「しりふりだんす」どころじゃないんでしょうか

《 2017.07.11 Tue  _  これくしょん 》