who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 08

おたより

スキャン3087.jpegぴーさんからのおたよりのつづきです。

歯医者さん、お疲れさまでした。
ドキドキでしたね。もじもじでしたね。
「できたノートに記録するアイデアいいですね。
アカマル ハナマル
ちょっとずつ増えたら
ちょっとずつ自信もついていきそうですね。
私もやってみたいです。ものまねさせてくださいね!

こはののあだ名、良いのが浮かばず
もじもじアイデアをしぼっていますよ(笑)

一歳9カ月
いっちょまえに自己主張がはじまって、
自分でやりたい気持ち
イヤイヤの気持ち
甘えたい気持ち
すごいですねー パワフルですねー
うらやましいくらいです。
成長もうれしいです。だけどね
のりこさんにはこっそりお話ししますね...
ちょっとお疲れ気味のお母さんであります。

***

歯医者さん 思いきって行くとなるまでが 不安なんです。
でも「事前不安(漢字合ってるのかしら?)」といいながら何日か
それで「やっぱり この歯を治療して 大丈夫になると 自信つくよなあ」とか
「あっまた欠けた!」などとそれが決定打だったりして。
予約をとらずに 「予約なしに見てもらえるんでしょうか」とおずおず言ってみると
「待ってもらいますけどいいですか?」という受付の人。
「はい 待ちます」といって 今回は はじまったのでした。
「そうはいうものの 待ってられるかしら」と思いながら。
歯医者さんの待合室は結構広くて 2、3人でしたが みんなしーんとした感じ。
私は こんなとき あいさつしたり しゃべりかけたりするのですが それも
今回はなし。いえね これが普通のテンション。だからいいのです。
トイレは 「一回行ってくれば3時間は大丈夫」と自分に言い聞かせてみました。
いつもは そうはいきません。
で 今回は今回。 次の時はどうなるか。 トイレにいくか 呼ばれたら治療室に行かずにトイレに
これがよくあるパターン。だけど今日は長く待つ筈だから しばらく様子を見よう
となったのです。

ぴーさん わたしはこんなに心配しながら 68年めに入りますよ。
でも 歯医者さんに来れたことを自信にかえて 次の手を将棋の感じで 「考える」ことを 不安がることの前に 位置がえしてみたんです 自信内ですけど。 
だけどこれはこのときの話し まだまだ この事前不安は治らないよね
もしかして これは治すものじゃないのかもしれませんね。
ともに そばにいる友かも(なんちゃってね)
そして 日記は前から付けていたんですけど 日記や記録は振り返ることをさせてくれますね。
 
自分はこんな赤ん坊を(孫を見ながら) そう 育ててきたんやなあ と思い出すんです。
赤ん坊は 待ってくれないのが特徴ですね。眠たいときに眠り 泣き出せばとまらない。
イヤイヤは いつまで続くのかしら。やけくそになって いっしょに寝たりしましたよ。
でも これが 自分をどうかえたのかしら?
でもぴーさんとこうしてお話し出来るのは そういう経験があるからかもしれませんね。 
もう夜の3時間毎のおっぱいは おわりましたか? あれ もう大変よねえ。
イヤイヤをかわせる方法が にんじゃ辞典のなかに のってるかもしれませんよ。
私は てやんでえ と思いながら くるくる解決策のないまま まわってましたけど。

こっそりのはなし ありがとうございましたね

きょうは ぐっど らっく に しよう

この写真はね
「小麦ねんどで遊びましたよ。
「たーたん!ぱんぱん!まま、あんぱんまん」
ぴーさん通訳
「お母さん!パンパンつくったから
ムーミンママとアンパンマンにあげる♪」んだそうです。




《 2017.07.08 Sat  _  おたより 》