who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 08

Rのあしあとを探る

スキャン3088.jpeg
「子うさぎのローナ」1994 NEKO美術館発

子うさぎのローナたって どこの子?
大人は 見つけたら おっかけまわしたことがありました。
うちのすぐ前の これは大阪の話ですが 道にいたからです。
すぐ うさぎは そばの竹やぶに にげこみ
夫セイは 我を忘れて おっかけたのです。

なぜそんなことをするのか
うさぎを 見過ごすことができないのか
とにかく

で つかまえたのです。
彼は うさぎをうちにつれてきました。
「おーい つかまえたぞー 何か入れもんもってこい」
彼はとても 高いテンションで 言いました。

うさぎというのは おとなしそうな顔かたちをしていて
みんな「かわいい!」と思ってやしませんか?
ところが 彼は そのうさぎの 後ろ足で 蹴られる力の強さに
ひえーっとなるのです

ぬいぐるみならともかく
箱のなかに おしっこはするし
夕方になって 彼は やっと えらい動物を つれてきた
そのことに気づくのでした

かといって もう一度 道に放り出すわけにもいきません
どないしょうと

だから大人はこどもより ときに 我を忘れた行動に出るのですよ

何の話でしたっけ?

そのあと どうしたんでしたっけ?
よく話を聞いてくれる彼の友達が 近くに動物を飼ってるところがある
といって それで けられながら そのうさぎを 箱に入れて 
そこにつれていったんだっけ?

「そんなこといわれても」
そんな顔をしていますね 子うさぎのローナ 
《 2017.07.08 Sat  _  これくしょん 》