who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 12

Rのあしあとを探る

スキャン3024.jpeg
こどもはこう見ていた 1994 NEKO美術館発

うらしま太郎

たいやひらめはいるかな? あれはきんぎょじゃない?
ここは龍宮城なんですね。
でも かめって おしりからひげのようなものがでていますね。
今となったら つまりおばあさんになったら どうしてこんなかめって
いるのかなあ そう思ったりね。
こどもも いろいろと よく不思議がりますが 大人だって。

太郎さんはおひめさまと(おひめさまでしたっけ?)おさけで
かんぱいをしているのかな?
そうだ 太郎さんは このかめにのって 龍宮城に来たんでした。
「いってみるかい」かめが誘ったんでしたっけ?

こどもRは ここが見せ場だったんや。
楽しそうだな。

わたし? 砂浜に帰って来て あけたらだめよといわれてた(そうでしたっけ?)
じゅうばこを あけてみたら 太郎さんはえらいおじいさんになっていた そこが
なんだかなあ。
人生 あっちゅうまよね。そういうことじゃなくて?
知りたいな。

たまてばこだ。じゅうばこじゃないですよね。

《 2017.06.12 Mon  _  これくしょん 》