who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 09

Rのあしあとを探る

スキャン3015.jpeg
こどもはこう見ていた 1994 NEKO美術館

「ももたろうとなかまたち」
仲という字が気になりますが まあ いいですよね。
小学四年生の この子は ここでもよく登場する「R」なんですが
お話の 「見せ場」というんですか。 
100円のらくがきちょうに 他の話も けっこうあるんです。
この場合 一冊のノートにをさいごまで 使っている。
学校の勉強のノートは数ページでおしまいで もったいないことをしてたのに。
いえね 自分もそういうところがあったので なんともいえませんが。

でも このらくがきちょうは そうではない。

たんてい ノリコ・リーは軽く驚きを見せながら 
そのことに 感心しているわけです。

「ももたろう」はもうこの子らの時代には古い昔話で 人気は
ないだろうと勝手に決めていました。しかし これを見ると そうではないんですね。
ということは やっぱり「ももたろう」は 名作で おもしろいんだな きっと。
これが かのキジか。 はかまもあるぞ。 着物についているモモの印は ももたろうだな やはり。 犬やさるもいる。 犬もさるも なんだか強そうというより 気の好さそうなやつだな。 それともいざというときには たよりになるのかな。
ぞうりもはいている。 ばっちりだ。

みなさん 次は「たつの子太郎」です。


《 2017.06.09 Fri  _  これくしょん 》