who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 21

さかのぼり転換

スキャン3040.jpeg
「長い袖」 NEKO美術館発 2009

私の身長は149センチ 今はもっと縮んでるかもしれない。
Mサイズだと きゅうくつで で 袖は長過ぎる
長過ぎれば 袖を短くすればいいじゃない ということになりそうだけど
おりまげてという方法もある
ちびの私には おりまげると 袖だけが重たい
きもちよく 着たいから 袖はすぱっと 私の腕の長さに合わせて
きる

で ちょうどいいサイズは じつはLLサイズ
おかしい?
51kg ちびでこぶとり
ウエストは ゴムが多いから ゆったりとLL
さすが3Lはぶかぶか たまにそれでもいいときもあるけど

この写真は こういう背景のもと
カットされた 袖

髪は ぐっとしばって ポニーテール
60にして
その髪に カットした 袖を まきつけてやった
あそび なぜか この信州に来る前に住んでいた 大阪の交野市を
思い出してる
こういうあそびをすると 思い出すことがある
すっと出てくるから おもしろい。


さて 時は過ぎ 今2017年
私は68歳
ポニーテールは かりあげになった
髪も 長いと栄養補給が大変だろう
ウエストをLLにしていたのに ぶかぶかになる
半袖のブラウスから 細い腕が なんだか いたいたしい

で こうして カットした袖の写真が出てきて
そこに 日記がついている

ああ
日記で 私の歴史の一部分に出会う 

だれかが
「老いを 受け入れるようにしてます」と書いてた
もうごまかせないのか
ポニーテールの袖では どこにいったのかなあ

これだけだと 絶望の縁に私はいることになる
なにかいいことはないかな

進むことなんて 簡単だ(ほんとかよう)
でも 実は恐いじゃない?
さかのぼれる 日記は 案外 こわくない
あそんでる あそんでる

これでいい?
《 2017.06.21 Wed  _  わたしでいいですか? 》