who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 14

犬と暮らせば

「みっきーという犬とくらしたことがある」 NEKO美術館発

この話は われわれが大阪に住んでいる時 犬をかった そんな話です。
みなさんは 犬をかったことがありますか? 
その犬が こどもをうんだことが ありますか?


玄関の土間はひんやりとつめたかった。
きょうはいい天気なので 親子共々 外で日光浴をさせてやろうと 思いました。
いえね これは犬の話

「みっきー外へ行こうか」
わたしがそういうと みっきーはのろのろと外に出ました。
こいぬは箱ごと 三匹 日当りのよい所に置いてやりました。
2月のことです。

こいぬはされるままそこにいます。寒い冬には このぽかぽかした陽ざしは
とても大切な物に思えます。
みっきーはだけど おちつきなく こいぬのまわりを うろうろするばかりです。

私はこどもと乳母車でさんぽしたりしますが このぽかぽかしたひざしは
あかんぼうにはとてもいいのだろうと思いますし わたしも いいきもちです。
みっきーもきっとそう思うだろうと やってみたんですけど。

みっきーは 木の下にいって あなをごそごそほりはじめたりするのでした。
「みっきーちょっとおちつきなよ。あんたがそんなことをしているあいだに
からすでもきて こいぬをもっていかれたらどーすんのよ」
そうわたしはいったのに みっきーはいっこうに こいぬのそばにやってこないのです。
そのくせ 落ち着きのない態度で わたしのうしろからこどもをのぞきにきたりして。


しばらくしてこいぬの入った箱を よいしょともちあげて 玄関にいれますと
みっきーはやっとこいぬのところに よりそって おっぱいをだして ころんと
よこになりました。

「いぬというのは きりかえがきかないんだな。外に出たら なにをしたらいいのかわからなくて 以前よくやってた あなをほったりに なるのかな。
で 玄関に入って いつものところにきたら いつものようにおっぱいをやるしせいに
なるんだな」
なんてことを 勝手に思うわたしなんですが。

7歳のむすめが 風邪をひいて学校を休んでいました。
出てきて わたしのかわりに こいぬの番をしています。
こいぬは だっこしてくれた人はだれでもいいらしく 娘の腕の中に
顔をつっこんでいます。

***

さて この話は28年前のことです。
このみっきーという犬とは7年いっしょにくらしました。信州に来て
やはり 大阪と同様 外でかっていたのですが フィラリアにかかって
死んでしまいました。
出産は 大阪で2度。かってから5年目の出産でした。
わたしはみっきーやこいぬのすけっちをしたりしましたが
この同姓の動物に 興味が出てくるのでした。
私も小さな子供を生んで 育てていたからでしょうね。

私達人間は いろんな人にてつだってもらいながら出産をし おっぱいをのませ
おむつをかえ 少しずつ母親になっていくようですが いぬは それを一人でやってのけます。 妊娠期間は3ヶ月でしたっけ? それからうまれて3カ月ほどで うちの場合はよその人に貰ってもらいました。
その飼い主の方が親切に 大きくなった あのこいぬを つれてきてくださったんですがみっきーはかけよるこどもに おこって小屋にもよせつけないのです。
かって こいぬにおっぱいをのましていたころも 生後3カ月位になると 自分のエサ入れに子供が近づくと おこったように「これはわたしのだよ」といわんばかりなのでしたが。
しかし 飼い主に対しては 忠実というのか。 
犬の気持ちをおしはかろうとするわたしでしたが いま おしはかれないのだなと思いましたね。未熟な飼い主です。

ネコを見ると われをわすれて おどしにかかって 追い掛け回していましたね。
その後 わたしたちは 2匹のねこをかうことになるのですが。

でも かっての むつごろうさんの動物王国の動物達は なか好さそうでしたね。
他にも 写真集なんかでも 鳥と犬がなか好さそうだったり。これは その間に立ってる人が 犬語やネコ語を話せて そこで みんながなかよくなってるんですかね。
一回 犬をかったきりの私は そう上手には話せませんでしたよ 犬語もネコ語も。
理解もね。

おたがい言葉を理解して だっこしたり いろんな友好をはぐくまないと そのままじゃ
なかよくなれないのかも。

動物をかうと そして一緒にくらせば いろんなことが見られますよ。

 




《 2017.06.14 Wed  _  いぬとくらした 》