who am ?I

PAGE TOP

  • 03
  • 14

丘の上の家

スキャン2864.jpeg
山あいの家 NEKO美術館発 1994

車でほんの20分ほどの ところに
人が住まなくなった 家がいくつもある
それも数年前までは ここには老人が住んでいて
畑を耕し 縁側の前には 花畑があったというような

ところが その途中で 人が住んでいる家がある
そんないいかたは変に聞こえるかも知れないけれども
外部から見れば ぽつりと淋しげな 景色だけど
ここの人は 街中に住むより ここがいいのだろうなと
思う

自分が片田舎に 高校を卒業するまで いたからかもしれない
そこに帰れば ほっとしたし 第一住み慣れた所だから

いまでも 丘の上にある家を見ると なつかしくなる
私は今 遠くに行くのが おっくうで
それも かって田舎に住んだせいだと 思うことにしようか




《 2017.03.14 Tue  _  花が咲いていた 》