who am ?I

PAGE TOP

  • 03
  • 14

つぶやきのりこ

スキャン2865.jpeg
バスストップ NEKO美術館発 1994

この絵どー?
未熟未完成の所にある絵が
いちばん私らしいのかも(笑い)

こどものとき 「えかきになるよ」なんてこといって
そう思ってなかったら どういう風に生きてたんやろ?

自分の性格が 絵に対して もうちょっとていねいで しんぼうづよかったらなぁ
ちょっとでもていねいにがんばると くたくたに疲れてた

つまり こつこつと疲れなかったのは
日記を書くことやら こんな簡単な短い文をかくこと

セザンヌにしてもゴッホにしても よくよくみたら
めんどくさいことを 描いてるもんな

簡単な絵を描いた人っていたのかなぁ
こつこつと日にちをかけて 描けたら かたこりもましだったかも

ともだちの和子に学生時代
「この絵にえのぐぬってみぃ」といったら「おもしろいなぁ」といって
しばらくすると すぐ 「つかれた」といってた
私も長い間かかって そんなところあるなぁと。

でもね 「画家になろう」といつまでも考えてたから
元気してられたのかも そう思うことにしよう

「画家になろう」この「なろう」が大事よ
「画家になりました」となると やっかいだからね。




《 2017.03.14 Tue  _   》