who am ?I

PAGE TOP

  • 09
  • 26

すけっち

スキャン2516.jpeg
こども  NEKO美術館発 1989

敗戦後を語らなかった経験者 当時こどもたちだった人たち
いま テレビ局の取材に応じて 語っていた

その人たちが語ったことを わたしは話せない
日本語なのに ちゃんと話せない

その人たちは やっと生き残って日本に帰ってきた

道中 ひっぱがされ 靴まで取られ なぐられ
いまでも その頭の陥没がのこる
そこで日本人がよその国でやったことを理解したという

父親に笑って生きよといわれて 笑うことにしているという人
これは苦しかった経験を払いのける笑い

道中でなくなったこどもたち
幸せだったときの写真のなかのこどもたち
くつのしたにかくしもってきた だいじな写真

戦争に負けるとこんなにみじめなんだ
じゃあ 勝ったほうが よいことなの?
それらは いずれにしても 結果
その間に多くの体験をした人のことが
一番 受け止められなくてはならないこと

受け止められないでいるわたしが 
とりあえず 思ったこと









《 2016.09.26 Mon  _   》