who am ?I

PAGE TOP

  • 09
  • 06

ポウスト

スキャン2446.jpeg
ポスト  NEKO美術館発

まついさんにこのオブジェをお願いしたのは ずっと前のことで 思い出せません。
松林の中にある まついさんのおうちには 奥様さまと 白いねこがいたかなぁ。

私はあのころ夢がいっぱいでしたし 大阪時代のゴミ拾い(宝探しによる)のこれは睡眠中に見た夢でしたが 自転車に乗って朝はやくから現場に駆けつける夢は何度も。

珍しい人がいると聞くと 夫とわたしは 訪ねていました。
まついさんはいつもにこにこして この突然の押し掛け訪問でも 迎えてくれました。 まついさんの子ども時代の絵日記を見せてもらって 「この人みたいなのを こども天才って言うんやなぁ」と思ったものでした。
私は大人天才は ほんとうのところわからないのです。でも子ども天才は わかるのです。

私は今回は そのオブジェをポストにしてみました。
天才の作品は それを手に入れた者にも いろんな発想をくれるのでしょう。
「ポスト」です。でも「〒」にはなってませんね。またやってしまった。

朝ドラの「ととねえちゃん」を見ると 見たことのない まついさんのこども時代が
あのととねえちゃんの恋人の(なんていう人でしたっけ?)2人のこどもたちとかさなるんです。

ちなみに私の小学一年生の絵日記は 子ども天才からはほど遠いです。字もまちがいがよくあります。

でもこっそりいいますけど 私は大人天才なんです。言い切るところがコワイですよね。
だいたいいつまでも あきらめずにこんなことをやってる なんてところが ねんちゃく大人天才なんです。だれにもないしょですよ

さいならさいなら




《 2016.09.06 Tue  _  これくしょん 》