who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 26

引き出す

スキャン2352.jpeg
かにとロボット NEKO美術館発

かには えびと同様 こどもたちと見つけたりして それを描いてみた。
「かにを描いてみて」といわれると ちょっと飛び出した丸い目のようなもの
こうら そこからでている 足かてかわからないものと はさみ
それが定番のかにだった。
でもかにというものは よーくみてみるとそうではない。
かにを何度も描いたのは それに気付くためだった
といっても そんなに真面目に考えたわけではない。

きのう その1987年7月のスケッチにコラボレーションしたのは
このロボット。これがなかなかのロボットで右と左の腕や手のかたちが違う。
かににしても はさみのある手とそうじゃない手がある 

このロボットのはいってるおさらは 私の子どもの頃からあったもの
かるくて 何で出来ているのだろう
戦後生まれの私は 何故このおさらがかるいのか それは安物だからだろうと
考えた。 父はそのもののよしあしを ひとさしゆびとなかゆびで
ほんぽんとはじいて たしかめようとした

そうしても 「これはにせものやなぁ」とは云わなかった。
たぶんわからないのだ。

つまりこんなふうにして わたしは思い出を引き出す。
《 2016.07.26 Tue  _  コラボレーション 》