who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 06

ながい?はなし

スキャン2306.jpeg
タイル  NEKO美術館発

大阪時代 ごみひろいで タイルを見つけたときは
わおーっと 思った
その数が尋常じゃなかったから
それも まっしろでもなく 黄色というには ちょっとちがう
薄いかすかな模様がある

ぜんぶ同じもの
まえはつるっとしてる
うしろは 線があって さわるとざらざらしてる

わたしは それでも この大量のタイルに 惹かれてる
自転車なのよ どうにかしてよ

3分の1でもいっぱい
これで何をするのよ

そういうわけで タイルは我が家で ねむった
たくさんの拾い物の下でね

初めて出合う こういったものは よく
むりやりねかされるの
どう接したらいいのか まだわからないのよ

このタイルと再会したのは 何年もしてから
おどろきよね

私は集めたものに 再会する義務があるの
こんどは えんぴつで 裏側を すーっとなぜてみたの
「かすかす」そんな音がする
おもては マジックか油絵の具かそんなんじゃないと
つるつるして相手にされない感じ

「かすかす」しばらくそうやってた
意味もない行為

それから おもてに新聞をはったり 油絵の具でいたずらしたり
それが これ

でもね ぜんぶ 「かすかす」ってやってたら
それが 名作だったはず

今はそう思うの

長い? 私のはなし
《 2016.07.06 Wed  _  これくしょん 》