who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 10

おたより

みをぎさんに おたよりです(笑)
いつもは いただいた方の話なんですが。

みをぎさん こんにちは
梅雨で 蒸し暑いですが おげんきですか。
 このあいだ 娘の所からこんなメールがきましたよ。なんでも娘の夫の実家が神道(漢字合ってますか?)で夫のおじいちゃんの20年祭があったそうなんです。

こんなメールです。儀式で。

「扉がひらいて、そこから天国から亡くなった人がやって来て
儀式が終わったら、その扉から帰って行く。というストーリーで、
扉のぎぎぎーって音とか、鍵をかちゃりとかける音とか、
なんかそんな感じなのよ。卓ちゃんの(夫)おじいちゃんの20年祭というので、(なんと50年祭まであるという)

5歳のはやおに、「ひいおじいちゃんが天国からくるんやで〜」と
話を前もってしておいたから、はやおは式の間中、「ひいおじいちゃんはどれやろか、と必死に探してて神主さんや神官さんを そうではないかと疑っていて、
こそこそ話で「おじいちゃんはきたん?」って聞くから、
「きてると思うで〜」とこそこそ言ったら、
真ん中で舞を踊る神主さんをおじいちゃんと思ったらしく、
「あれがおじいちゃん??」と言ったので、
その後、すぐにぶおおおお〜〜〜と巫女さんがふえを吹いて、
なんかその感じが面白くてね。わたしは笑がとまらんくて、顔を覆って、笑いをこらえるのに必死やってんけど、それを見てるはやおは、「そうやってみるのやな」と思ったらしく、はやおも手で顔を覆って、指と指のすきまから、おじいちゃん(神主さん)を見ていましたよ。可愛かったでー。まゆちゃん(夫の妹)のところの子供(3歳)も、前に出て榊を献上するところで、小さいのに何回もおじぎしてたりして、
なんというか大人の真似をするのに一生懸命で可愛らしかったわ。」
  *
みをぎさんに話していただいた神道の儀式が こんな風にして行われているのかと 感心して娘のメールを読みましたよ。

《 2016.06.10 Fri  _  おたより 》