who am ?I

PAGE TOP

  • 05
  • 21

全速力

スキャン2198.jpeg
玉虫  1987 NEKO美術館発

あんなに 飛ぶ虫を おっかけたことは その後
一回もない

それはうわさの 玉虫だったからだと 思う
玉虫厨子というのは この虫の羽根をいっぱい集めて
できあがったものなんだろうか

わたしは いくつぐらいのとき われをわすれて
この虫のあとを おっかけたのだろう

そして わたしは 玉虫を つかまえた
どきどきした
そして 箱の中に とじこめた

そのことを わすれてしまったのか
あけてみるのが こわかったのか

ある日 箱をあけてみると
たまむしは ベージュ色のクリームみたいなものを
おしりからだして 死んでいた

67歳のわたしは この玉虫のことを
ひどいことをしてしまった と考える

この虫を捕まえることは そんなに全速力で
走ることだったの?
そのことが おどろき
箱をあけたときの おどろきは すてることにつながって

そのあいだには 空洞のようなもの あるんだけど

このことが 人生のかたちと 似ていると思うのは
67歳のせいかな

歳のせいにしたらあかんで こう言ってたしなめる人
いるんよ 


《 2016.05.21 Sat  _  わたしでいいですか 》