who am ?I

PAGE TOP

  • 05
  • 20

いっしゅん

スキャン2196.jpeg
入選することを祈ってる  1970(21歳)

だれかが わたしを 認める。
尊敬する。
要するに わたしをバカにする人間が減るということ

今わたしは本当に 入選することを祈っている

神様の意志がどうであれ 画家の精神とかに反しようとも
入選したい

そして あの 上野公園を走りまわってみたい


2010年61歳

独立美術展に出した 小さな写真入れの中の作品
「ぜんち内供の鼻」(芥川龍之介の小説による)
クレパス画 はじめての出品作
その後わたしはどうなったのだろう
どう考えるようになったのだろう


1970年(21歳)

今は有名な画家である人々
彼らは わたしのような一瞬を持っただろうか
はじめて入選をしたとき 彼らの顔はどんなだったろう

おそらく一瞬 このことを 願いはかなったと喜んだのだろうか
画家も生の人間であり 有名になるまでの執念そのものなのだろう
たいがいの者がそういう道をたどって 大きくなっていくのだろうから


2010年(61歳)

わたしの執念とやらは 長続きしなかった
だけどそれは有名になると言う執念で 面白い絵をかきたいとか
そういうことは あんがい気楽に続いたように思う

たまには「すごいやん!」といわせてみたいもんだと思うけど
長年住み慣れた この「気楽ときたもんだ」がいこごちがよくなってる

面白いことが一つある
わたしは61歳になっても 「いっしゅん」という漢字を まちがえる
どっかが欠けていたり 多すぎたり
日記のなかの「いっしゅん」は2、3ちがう
どこがちがうのか たしかめないまま 書いている

そうそう あのとき 「ぜんち内供の鼻」は落選した
よかったことは もってかえるのが 軽かったことだ
こわきにかかえてね
《 2016.05.20 Fri  _  わたしでいいですか 》