who am ?I

PAGE TOP

  • 05
  • 12

おたより

スキャン2172.jpeg
ぴーさんからのおたよりの続きです。

こはのがまだお腹にやってくる前に、
新潟の美術館に若冲さんの絵を観に出かけた事がありました。
ひとりで美術館に行くのは初めてでドキドキしましたが、
のりこさんがやさしく背中を押してくれたので、
えい!っと行くことができました。(覚えていますか?うふふ。)

当時、若冲さんが描く花や動物の細かな描写に感動したことを
おばちゃんにおたよりしました。
そのことを覚えていたおばあちゃんは、
家にある若冲さんの掛け軸を見せてくれました。
思いがけず若冲さんの絵に会えて嬉しかったです。

ほおずきのふっくらふくらむ様子や色に感動しました。
小さな鳥が4羽。うずらかなぁ?
こちらを見ている子の瞳がまた可愛らしくて うれしい気持ちがしました。
若冲さんは本当に 自然や植物、動物が大好きだったんだなぁ。
よく観察してたんだなぁと感じました。
こはのの名前の葉っぱも、ひとつひとつ細かく描かれていました。

***

ぴーさんおたよりのつづき 打ちますね。
若冲 このまえもテレビでやってましたね。
画集を見たりするだけでもなんか 幸せな気分にさせてくれますね。
海の貝とか魚とかも 子供なんかでも きっと喜ぶと思うな。
このうずらの正面向きの表情 いいですねぇ。

ぴーさんは いい絵をみてるんですね。
おばあさんのところにあれば さらに関心が出てくるね。
ぴーさんのなかで お話ができているんじゃないですか。
むこうむいて3羽とちょっとはなれているうずらも いいなぁ。

夕方はなんだかあついです。かえるは夜になると ないたりするでしょ。
涼しくなってから なこうとしてるのかなぁ。などと 

ではね。 朝ドラ「トトねえちゃん」面白くなってきましたね。 

《 2016.05.12 Thu  _  おたより 》