who am ?I

PAGE TOP

  • 05
  • 09

冨士山

スキャン2163.jpeg
縄文人の話 宋 左近 サライ・インタビュー1993

この宋さんの話を 打ってると 打ってなかった 最初のところにもどってきた。
何も知らない者が 読んだことのないところに もどってくるということは 興味が出てきたということになります はい。

ー歴史が、縄文を否定してきたのですか。

「ええ。縄文人は、火山の麓に住んでいたと思われます。日本の火山の象徴といえば、冨士山ですね。大和朝廷は 縄文人を "蝦夷(えみし)と読んでいた。『古事記』『日本書紀』の記述では、ヤマトタケルは愛知、岐阜、静岡、神奈川、長野、山梨、埼玉などを転戦して、蝦夷を征伐に行く。これらの地方に共通していることが、ひとつあります。冨士山が見えることです。ところが不思議なことに、冨士山という言葉は"記紀"には一度も出も登場しない。他の地名はいっぱい出てくるのに」

***

縄文人は冨士山のふもと 冨士山の見えるところにいたのか。
長野県人の祖先は ええっと ここからは冨士山が見えないから 高いやぐらをくんだのかもしれない。いや 北アルプスの山に登れば冨士山は見えるはずだから 健脚の縄文人は山に登って冨士をみたのかも。 
ここから見える有明冨士は もしかして冨士山のミニチュアのつもりだったのかもしれない。容易に冨士山に行けないところは ミニチュア冨士があるのかも。
 はい! そのくらいにして(笑)

ヤマトタケルは縄文人をつぎつぎに征伐していった そんな人間だったんや。
「そやで」宋さんの白髪の写真はわたしを見てるわ。
次もやっぱり縄文人の続きやってるかなぁ

ああ! この写真はですねえ わたしの作品です。
フリマ育ちの改造服 最近着ないなぁ もう消えたのかもしれないです。
消えた縄文土器 消えた改造服 ちょっとスケールが違いますよね。
黄色いキリスト(ゴーギャン) 黄色いウルトラ ふむ 縄文人も弥生人も黄色いモンゴロイド。

さいならさいなら
《 2016.05.09 Mon  _  1ぺーじ 》