who am ?I

PAGE TOP

  • 04
  • 11

たくさんの夕焼けを見れなかった人たち

スキャン2111.jpeg
ほんとうのことを

いわないこともよくあるよ
ほんとうのことを いうのって
けっこう むずかしいよね

戦争体験をはなさなかった
おじいさん
おばあさん

この重く苦しい体験を
孫の世代にまで 話すと
重荷を背負わす と思う人たちも
いる

ながいあいだ ほんとうのことを
いわなかったら 家族のことさえ
みえてない かおをしてるときが
あるんだって

それを はなしはじめた人もいて
それは家族に話しはじめるんじゃなくて
ほかのところからだったり

そうすると徐々に 話す勇気がでてくるのかな
そして 少しずつ とけていくんだって
そしてそれから 家族に話すんだって

ナチスドイツの強制収容所から生還した、
アンネフランクを知る女性のドキュメンタリー
を見て
《 2016.04.11 Mon  _  写真 》