who am ?I

PAGE TOP

  • 09
  • 01

おたより

スキャン997.jpeg
Fさんの好きな絵です。ありがとうございます。

あっ この話には続きがありましたね。
「虫?粟だって食べるって聞いたよ。」「ぴいぴいとだれかにSOSを発信してるようだよ」(ここんとこ発進って 間違ってました)「きまってるよね、親をさがしているわけで。水はどうやってのませるのかなあ」20代のころ、小雀を拾ったことがあります。子育てはなかなかうまくいかないもの。私が仕事に行っている間に死んでしまいました。
クレア・キップスの『小雀物語』は幻のベストセラーだそうです。私も夢中になりましたこのクレアさんの本。クレアさんは雀の親の中の親!感動しました。
雀をつかまえて焼き鳥にした人もいましたが。
私は今65歳 「鳥」にまつわる話いくつもってるかなあ。
いずれまた

***

かたつむりでも すずめでも 一回でも側におくと 忘れられないものです。
人間の私が いくら買い物に走ってても その生き物はそこで ほかのことをやってますね。言葉が簡単に通じるわけじゃないしね。でも その鳴き声が やさしい響きであることは確かです。虫の声だって やさしい。このところこんな私でも デリケートなんです。笑いましたね。
《 2015.09.01 Tue  _  おたより 》