who am ?I

PAGE TOP

  • 09
  • 28

おたより

スキャン1082.jpegFさんの好きな「舌を出したかかし」です。ありがとうございます。

***

 好きだな、この絵。
おはようございます。
小さい頃は今よりも田んぼにかかしが多かった。かかしが本当に効果があるのか、ずっと見ていたこともあります。雀はまったく関係なく大群で田んぼを飛び回っていたし
カラスは案山子の上にとまっていた。
それは半世紀も前のこと。
それでも人はかかしをつくる。
かかしは「民間習俗の中では田の神の依代((山の神の権現とも言われれる)であり、霊を払う効果を期待されていた。というのも、鳥獣害には悪い霊が関係していると考えられていたためである。」という説もあるようです。
でも百姓さんもそんな説を知らないようでした。
豊作祈願の気持ちはこめられているのかもしれませんね。
より効果を上げようと風車みたいなものや、光るテープをつかったり、丸いものをぶら下げたりしたが、それもたいした効果はなかった。
で、今でも時々人間の姿に模したかかしが田んぼにある。
いつだったか、マネキン人形が服を着せられて田んぼにあったときは ちょっと驚きました。

 面白くありませんか?みんな無駄だとわかっているのに、かかしを田んぼに立てるんです。 こういう無駄な習慣がずっと続いていること
かかしを作る頃は多少時間的にゆとりができるからかな?
かかしを作るのが楽しいからかな?
人って愛らしく思います。

いっそのことかかしの出来を競う催しがあったら面白いかな。
いやいや、このままそっとしておいた方が、自然かもしれません。

かかしが舌を出すなんて、いけません。
違反です。
憲法違反ではありませんが。

かかしに喋らしてはいけません。
違反です。
秋は終わってほしくないし、冬が来るのはまだ覚悟ができません。


無駄なものを えっ 無駄なんだ。たまにスズメくんが「あっ!やばい おっさんみてるじゃん」なんてUターンするかもですよ。カラス氏は車がすぐ傍に来てもぎりぎりなのにゆうゆうとスキップしてますからね。
「案山子」っていう字もなんか深いわけがありそうですね。
山の神の権現? そうですか それならもうちょっといい服きせてあげるんだったかなあ。

《 2015.09.28 Mon  _  おたより 》