who am ?I

PAGE TOP

  • 09
  • 28

ぱーっと咲いて

スキャン1083.jpeg

梨の木

梨の木が ありました
この家の おばさんが そこに
梨を ぽんとほったからです
おばさんは そんなことを
おぼえてはいません
ところが 多分 何年かして
そこには青年の木があったはずですが
それも忘れました
何年かして 梨の実がなってると
おばさんは大騒ぎしました
おばさんは それから
毎年 その木のそばに行くようになりました
実もスーパーで売ってるような大きな実になりました

ところがおばさんはその木が
あんまりすくすくのびて たくさん実をならすので
なんだか 心配になってくるのです
この梨はただものではないぞ
やがてこの根はじわじわとのびて
家を ぎゅっとつかんで
水道管もばりっとこわして
大変な乱暴者になるかも知れない
そうおばさんは思うと おそろしくなって
違うところに 植え替えることにしました

男たちをよんできて スコップで
えんやこらさと 掘り起こそうとするのですが
それはなかなかでした

それでも やっとこさ 驚くほど長い根っこ
とともに どすんと 梨の木は ひっこぬかれました

それを 男たちの気の変わらないうちに
あらかじめきめていたところへ 植え替えました

おばさんも男たちもそれでほっとして
春が来ました
その梨の花はきれいに咲きました

ところがその後 だんだん元気がなくなり
かれてしまったのです

「そうかこの木は じぶんの一生を 花を咲かせて
おしまいにしょうと きめていたのだな」
おばさんは心で思って その覚悟に 思わず泣いてしまいました

おばさんは そのかれきを一年はのこしておきました
2年かもしれません
おばさんは忘れるのです
台風が来ても もしかして息を吹き返すかも知れない
とお思い直したりしながら

おばさんはそれいらいか これいらいか
木でも植物でも 生きている 
話も通じると思うようになりました
朝は 植物にそっとさわってみたり
おはようと呼びかけてみたりします

ちょうやことりがやってくると 
にぎやかだこと と 感じます

草がはえてぼうぼうになっても
夜虫の声が 草の中からしてくると
チョットは見栄えが悪くても
虫達には ふあふあの ここちいい
ねどこだと 恋のできる天国のようなところだと
思うことにしています

ま そういうわけで この写真の木は
その梨の木の立ち姿なのです
《 2015.09.28 Mon  _  エッセー 》