who am ?I

PAGE TOP

  • 08
  • 14

おぼん特集

おぼんです。
何だか涼しいですね。
さて 私の知る限りの亡くなっている人たちは 父たちと母たち そのむこうには祖父たちと祖母たち 2人の兄たち 一人の姉。 犬のミッキーも忘れたらワンと言われそうだな。 そして今年亡くなった ねこのムラカミ記者です。
おぼんにはみんながむこうからやってくるそうですね。
今年のおぼんはとくにムラカミ記者がハルキ嬢とやってきてるような気がするな。
同級生はその前の年かな。もう忘れかけてる。
誰かが言ってました 生きるってことは 「死んだ親しい人たちの思い出をみんなかかえているってことだと」 そんな思い出を おぼんには並べてみましょうか。

のりばっぱ(N) ほなはじめましょか きのうの花火は 大きな音でしたね
ミッキー(M)かみなりと花火の音はわん苦手! もう しっぽをまいて 逃げたくなりましたよ
ムラカミ記者(M)ぼくはそれより 秋刀魚の匂いが 気になりますよ
のりばっぱ(N) 魚だいすきだったよね
お母ちゃん(H)私は ねこは だめ 石投げてたよ あたらなかったけどね
お父ちゃん(T) いぬはかったことあるよ こどものときだけどね 写真残ってるだろ
兄(イ)なんか平凡な会話で つまらんわ 重い荷物は持たない事にしてる かっこわるいだろ
兄(T) こいつ かっこつけてからに やめとけやめとけ それより魚釣りに行ってくるわい
友だち(M)おたく みんなばらばらやね
姉(ア)のりちゃん あんたにはお姉さんがついてるのよ 
のりばっぱ(N) 美人のお姉さん おそれいります
祖父(S)ぼくはねえ 武士の娘と恋愛結婚したんですよ
のりばっぱ(N) 裁縫 お料理なんでもござれの ほくろついてましたよね 
母(H)一番口うるさいしゅうとめさん
のりばっぱ(N) 怒られそうですがな 「その坐り方は なんですか お料理位できないで」
祖母(S)はずかしい 武士の孫の名折れです
父(T) まあまあ おふくろさん お父ちゃんにはやさしかったで
母(H)お父ちゃんだけ 
のりばっぱ(N) よくあるはなしやん
ムラカミ記者(M)ぼく なんか 生前より 元気になって ちゃぴちゃぴです
のりばっぱ(N) 霊界エネルギー光線受けたんちゃう?
ムラカミ記者(M)そうでしょうか 毛並みなんか若いときそのもの
ともだち(M)もうわたしなんか 高校時代のマドンナそのままよ
のりばっぱ(N) ええなあ いってもよろしい?
みんな(M)あんた美人やったっけ? もうちょっとがんばってね



《 2015.08.14 Fri  _  おたより 》