who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 08

おひさまにおねがい

スキャン878.jpeg

『どこ?』

洗面所なんて どこにでもある
でも 思い出さなくては
どうしてもって いうこともないけどね
そうか この花が かぎだな

この花は 駅前の借家のときは なかったもの
でも昔 実家の 玄関の前にあった 洗面所はどうだ?
あれは 水が出なかったなあ よくあるのよ お父ちゃんの作

いや こんな花は あそこでは見なかった
まあ この話はこれくらいにして
この写真の隣に行こう
隣はこの写真とほとんど関係がありません
注意書きに書いておきたいくらい

こどもは おねしょをして しかられた
こどもは ちいさくなって 
 赤いちいさな 金魚になった

でおかあさんは おもわず 「かわいいね」って
笑った

子供は調子に乗って
「ぼくは 金魚だ」といばった

おかあさんは ふとんを ほしながら
「おはやく ねがいます 夜には ひつようなんです」
とおひさまに おねがいした
《 2015.07.08 Wed  _   》