who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 08

おたより

スキャン877.jpeg
『キャラメルひろい』

わたしのふるさとへのタイムスリップ
きのうのご飯何食べたかも 覚えていない私ですが
この「1シーン」
しっかり頭の中に のこってます
さてわたしはどれでしょう
そう 思案顔の その子
このキャラメルひろいは 小さいこどもだけ

ちいさい子は じつは おばあさんより
記憶の 宝箱が しっかりあるようです

先生の声「キャラメルは一箱だけですよ」
わたしは その声を聞いて迷った
「ちゃんにたのまれたんだ。ひろてきてわたしのぶん」
「さあ おわったこは おかあさんのところにもどって」
「2つ ひろうべきか このまま1つで ひきさがるべきか」

という「1シーン」

いろんなことを 忘れていきます
この「1シーン」はどこまで わたしのなかで
のこりつづけるのかな

***

おたよりありがとうございます
この「1シーン」まだ大丈夫 おぼえていますよ
こんど88才くらいに 「おぼえてますか?」しますか
えっ 98才 やばいかも
それにしても 写真って すごいねえ
この小さい子 わたしなんですか!

《 2015.07.08 Wed  _  エッセー 》