who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 06

1ぺーじ

スキャン872.jpeg
『ねこでいいですか』の続きです。


ねこのいない暮らしなんて
いぬのいない暮らしなんて
そんなフレーズ ありましたよね

そんな暮らしありますよー

だけど ねこやいぬ以外に
生き物は いますからね
たとえば ねずみ いるかもしれないでしょ
たとえば からす いま屋根を 歩いてる

でも なんで いぬとかねことか
めんどくさいやつと 暮らしてたのかしら

毛は落とすし めしがすべてのような 顔してる
おまけに 鳥をくわえてきたり

いぬなんて 「私に仕事ください」みたいな
ここは就職斡旋所じゃありません

「おはよう」「ただいま」
だれに言ってるのよ
だれもとんできませんよ

***

のりばっぱ(N) これぺらぺらのねこじゃないわよ
愛護さん(ア)ねこが ふとんかけてもらって お母さんごっこしてるような
(N) そうも見えるわね 
(ア)本当はどうなんです?
(N) 低体温になやむ ねこのハルキ嬢が「さむい」とふとんにくるまってる
(ア)なるほど。 ちゃうでしょー!
(N) つぶらな ビー玉のような目をした ハルキ嬢 強いくせに ぶりっこしてる
(ア)かわゆい。 ちゃうわー!
(N) ほんとのこというとね ごみばこに はいって ごみばこごと パタンとたおれたの
(ア)やりそーなこっちゃ


《 2015.07.06 Mon  _  ペラ本 》