who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 03

時代さかのぼり劇場

スキャン867.jpeg

わたしは おおきなこくばんに
ちいさなちいさな だきにんぎょうを
かきました
「絵がうまい人!」「のりちゃん!」
こうなったのかなあ
せっかく のりちゃんって だれかがいってくれたのに
その絵はちいさすぎたわ
でも かんがえてみれば いつもの絵の場所は
ノートだもんね
これがこどもだね

「先生椅子持ってきて」
なんてこといって 黒板中に壁画のように
絵かいてたら わたしはいまごろ
おおものだね

この教室だったかなあ
この教室ですよ
音楽の時間に しゃーっとおもらしをしたのは

「先生おしっこいきたい」
なんて手を上げてたら
どんな大人になってたかなあ

「おんなじだよ」他の事でころんで
ひきづったりしてるよ(ず かなあ)

だれだ いい気分になって 悲劇劇場やってるのに

でも そうだね  そいで青空見えたかって?

たしざんをひきざんとまちがえて 先生のみみもとで
答えささやいたの 思い出した

***

のりばっぱ(N) 小学一年生の思い出のこってる?
めもりさん(M)のこしてますよう
(N) いやあ こんな思い出 いらないよね
(M)思い出しては なさけなくなるものね
(N) ある日 「わたしだって お役に立ちますよ」なんて言い出す思い出があったりして
(M)いい思い出って のこってないようで
(N) ノートにこの2種類を書き出してみたら どっちが多いかなあ
(M)やってみますか?




《 2015.07.03 Fri  _   》