who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 28

おたより

スキャン855.jpeg
横浜にいる兄に 会ってきました。
久しぶりです。兄ももうすぐ80にとどきそうです。私の一番上の兄なんです。13ちがいます。「ねこの世話をしてたから なかなか出歩けなくてねえ」というのは なかなかいえません。だってこの私の「兄ちゃん」はけっこう大変な病気なんですから。
この兄ちゃんは 源氏物語からはじまって 中国の古典文学 そして遥か昔の伝説の動物や鳥が ふしぎなのがいるようですが それを研究してるそうです。学者は いろいろ資料をとりだして それから 「こうなんですよ」と書かなきゃいけないんですね。その文献というのか 立派な本が並んでて 本のすきまにちょこっとだけテーブルがあって そこで お姉さんの手料理をぱくついてきました。とまととええとぶろっこりーじゃないあれ(いつもこう)。ごーやとえのき。しゃけ さかなのひもの しょうがとれんこんのはいったすめし あさりのおすまし。おいしかったなあ。でも兄ちゃんは あんまり食べないのです。食欲がないんだよと言います。私もこのところ食欲がなかったんですが このごはんで いっきに食欲が出ました。どちいかというと口うるさい姉さんなんですが。 やっぱり曲がった腰で りゅっくせたろーって 買い物に行くそうです。旅行用のくるまのついたキャリーバッグはどう?というと あれはかえってしんどいんだそうです。
坂の多い所に住んでいて つえをついた兄ちゃんと腰がしんどい姉さんでした。
兄ちゃんは駅でまっててくれたんですが さてどういうかっこうをしてたのか 今描こうとしても しっかり思い出せません。

おたよりおまちしてます。といっても兄ちゃんは 勉強。
《 2015.06.28 Sun  _  エッセー 》