who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 28

1ぺーじ

スキャン854.jpeg

『犬とくらす』NEKO美術館発の続きです。


忘れないうちに 書いておかなきゃ
いつも おもう
ねこはひょいと 高い所に とびのる
ただし 若いときだけどね
いぬは 高い所に とびのったのを
みなかった
少なくとも うちのいぬは そうだった
かたろぐほんをみていたら
いぬの運動用具がのっていた
かいぬしの ベットに 行ったり来たり
できる 階段のような物
すろーぷ
笑ってしまった
室内犬は きっと運動不足になるんだな
いや それとも ご主人のベッドに
ひょいと とびのれないのだ きっと
でも いぬはせわしなく ご主人のそばに 
行こうとするよな
行ったり来たり
人間だと この行ったり来たりは
けっこうの 運動だな

***

のりばっぱ(N) うちにかっていた犬ミッキー
ねこのムラカミ記者(M)のりばっぱはネコ派じゃなかったんですか?
(N) あら 両方派よ うちは
(M)そーなんですか
(N) 一緒に住んだ いきもの
(M)同居人ですか われわれは
(N) そうだよ〜ん
(M)これはミッキー母さんのお子達ですか?
(N) お父さん犬がミッキーでお母さん犬もミッキー
(M)運命的な出会いですね
(N) のり子とのり子が結婚したようなもんね
(M)それって
(N) 長男がね 「ももなんて呼べない」と言ったのよ
(M)女の子なのに?
(N) そー。ひげもあるし まあいいか ミッキーでということになったのよ
(M)そんで ミッキー&ミッキーはどこでお見合いしたんです?
(N) お見合いじゃない 恋愛
(M)それはどーも
(N) こどもはまじめに犬の散歩にいってくれないし そこで
(M)かってに行ってこい ってわけですか
(N) そういえば ねこ砂トイレは ねこだけなんですね 散歩トイレは犬は必須
(M)そーかも われわれはねこ砂でおさめています でミッキーは 勝手に散歩してるうちに ぶどう畑で出会ったってわけ?
(N) そーかもしれない
(M)オトーさんミッキーが おかーさんミッキーの玄関の前でおすわりしてたって ほんとー?
(N) 一回だけ 見たんよ
(M)美しい
(N) そんなこんなで 2回 出産したの


《 2015.06.28 Sun  _  エッセー 》