who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 18

透明感

スキャン839 1.jpeg

それ

ぼくは 少しとまどってる
きみは どーかな?
いえね
ぼくの「たましいくん」
ちゅうのが けっこう
肥大してるらしいの
ぼくは 先生に きいたの
「先生 ぼくの たましいくんは
どのくらい 肥大してるんです?」
先生は レントゲン写真を ぼくにみせて
こういうの
「ゆーさん みてください
ふつうの人は これぐらい
きみのは これ」
それをみて ぼくは
おどろいた
肥大してる たしかに
ところが
先生は こういうの
「きみの たましいを
このスプーンで もちあげてみます?」
先生は巨大スコップ的 スプーンを
出してくれた
ぼくは そういうわけで
こういうことを してんのよ
よいしょ こらしょ よいとと こらっしょ
力を入れると あんがい
もちあがらないのよ
力をぬくと ほら このとーり
ぽーんと うくのよ
だけど
さすが 
たましいくんだね
どっか 態度というか
ちがうのよ 
あっ ね 力が 入ってる
だめだってばあ
笑ってみて そうするとね
ほら
「5色 しゃぼんだま」 
7色は にじじゃない?
3色は おだんご
みんな びみょうに
ちがうのよ
ふっ

***

のりばっぱ(N) きょうの「たましいくん」はどっかに行っちゃった
ふあふあさん(F)だめじゃん
(N) いいのよ ときには
(F)のりばっぱ 体重 へった?
(N) たましいくんが出歩いてるから?
(F)そー
(N) へってない あの人 かるいのよ
(F)同居してても 関係ないくらい?
(N) おーのー なにごとも 体重では 判断できない
(F)じゃあ なにで 判断するの?
(N) それは わからないけど
(F)わからないことって 
(N) 透明感 あるよね
(F)ふっ


《 2015.06.18 Thu  _  ペラ本 》