who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 15

いしだたみ

スキャン834.jpeg

石畳

美保関はたしか
石畳の路があったなあ
とちゅうで
格子の窓を
のぞいたんだ
その中に
髪の毛も まゆも
なんもない 
まっしろい顔をした
おばあさんが
いて
針しごとをしてた
子どものころの
記憶帖に
しっかりのこってるんだけど

***

のりばっぱ(N) お母ちゃんに連れられて行った美保関は
えびすさん(エ)島根県のね
(N) そうそう おばあちゃんのおみまいにね
(エ)おばあちゃんのお葬式もね
(N) この画用紙の上の油絵 なんかいいねえ
(エ)また描きたくなってきましたか?
(N) 描けるかしら
(エ)どうですかねえ 
(N) 頭の中でせみがないてる
(エ)それって みみなりさんじゃないですか?
(N) かみなりさんじゃなくて?
(エ)でも のりばっぱ「せみ」大好きでしょ
(N) つのぜみの仮装行列かしら
(エ)かもしれない
《 2015.06.15 Mon  _   》