who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 10

おちゃより

スキャン823.jpeg
ぴーさんのお父さんのクレーン車のある風景

ぴーさんからのおたよりです。2015年6月


のりこさん、ムラカミ記者さん、
キリンのハイネックさんこんにちわ
めぱちこ、よくなってきたみたいでよかったですね♪

先週の火よう日は歯医者さんの定期検診でした。
歯医者さんが苦手なので
前の日からもじもじ、モヤモヤー(笑)

診察台に寝ころんだら、チトが勢い良くうごきました。
母ちゃんの不安が伝わったのかな?
応援してくれてるんかいなな?と思ったらがんばれました。
虫歯もなくてよかったです。

ご褒美にバーミリオンさんのお店に行きました。
『しぼりたての甘夏ジュース』頂きましたよ。
さっぱりさわやかげんきモリモリ!
カウンターの席に、聖ムラカミ記者さんがいらっしゃいました。
お洒落なズボンにサスペンダー姿が格好よくて
こっそりチラチラ見てしまいました。むふふ。

変人父ちゃんも歯医者さんが大嫌いで
子どものころは、口をへの字につぐんだまま
結局治療できずに帰宅したこともあったそうです。
祖母はとても困ったそうです。
そんな父ちゃんの子どものころの夢は
『痛くないこわくない歯医者さん』だったと話してくれました。

おおきくなって
歯医者さんの大学に行かれることになりましたが、
ちょうどお家の事情で
学費を払うのがむずかしいぞと感じた父ちゃんは、
既に大学生だったお兄さん(わたしのおじさん)の学費を
自分が仕送りするために、クレーンの運転手になったそうです。

クレーンのおしごと、とても楽しいそうです。
写真は以前、和歌山から送ってくれたおしごと風景。

***

ぴーさんおたよりありがとうございます。
ぴーさんのお父さんのお仕事風景 クレーン車 青空に キリンのハイネックさんの
長い首のように すがすがしくかっこええですね!
もしかして ぴーさんがキリンのハイネックさんが好きなのは お父さんのお仕事のせいかもですね。

歯医者さん チトちゃんにはげまされて がんばりましたね。
私も歯医者さんはにがてで、けっこう緊張のあまり変な人になっていますよ。
ぴーさんのお父さんは 口を開けずに 帰ってきたことがあるんですね。
そんなお父さんが 『痛くないこわくない歯医者さん』になろうとしてたなんてね。
もうお話ものですね。
それがお兄さんの学資の仕送りのために クレーンの運転手さんになったんですね。
で今でもその仕事が好きで いいですねえ。
どういうところが好きなんですかねえ。あのクレーン車に乗る人は一人ですよね。
で ものを 所定の位置に持ち上げたり 結構冷静な判断が必要じゃないですか?
その技術でもって 全国をまわるんですか?

『しぼりたての甘夏ジュース』バーミリオンさんの店でやってましたか。でも私はアイスコーヒーにしようかな。 顔中すっぱマンになりそうでね。
ズボンにサスペンダーの聖ムラカミ記者 お店にいましたか。なんかあっちへ行って 元気になったんじゃない?おしゃれそうだしね。こんど会われたら 家にもよるように言ってくださいね。

きょうはこのへんで まだまだ続きがありますよ お楽しみに

《 2015.06.10 Wed  _  エッセー 》