who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 09

ねこでいいですか?

スキャン821.jpeg

『ねこでいいですか?』NEKO美術館発


ねこはだまされやすい動物ではないでしょうか。たしかに疑り深いところもありますがね。たとえば田舎の言葉で言えば「ねこちょうげ」という ちょっと長い茎の草を ひょいひょいとゆらしますと ねこはたちまち あのまるくまげた手でもって 草をひっかけようとします。 そんなとき 犬はがぶっと いくんじゃないですか。 その態度はまるで 遊んでいるようです。でその遊び癖は 獲物を捕ってきても 発揮します。犬のように獲物をひとのみなんてことはしません。ぽーんとうえに放り投げてみたり 大道芸人みたいなこともね。この動く物を見るとフィーバーしてしまう本能は 興味深いです。

***

のりばっぱ(N) ねこと犬がかけっこしたことある?
ねこの聖ムラカミ記者(M)さあ 
(N) よーい わん
(M)それじゃあ犬が勝ちませんか?
(N) よーい にゃん
(M)それだと ねこが勝てそうな気がするな
(N) 犬猿の仲は犬と猿が仲が悪いと言うことですよね
(M)本当なんですかね
(N) 聖ムラカミ記者も生前 ねこをおっかけてましたよね
(M)ぼくオスを見ると むしょうにやっつけたくなるんですよ
(N) 嫉妬かしら
(M)そうかもしれない
(N) 関係性のフラグメント
(M)どなたのまね?

《 2015.06.09 Tue  _  ペラ本 》