who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 06

おちゃより(あっまちがえた でもこれかわいいな)

ぴーさんからのおたよりの続きです。2015年6月


5月31日 おたより「父とわたし」

パパさん、格好いいですね。めがねもお洒落!
のりこさんのヘアスタイルを見てびっくり。
ちょうど昨日、美容師のお義兄ちゃんに
のりこさんみたいなヘアスタイルにカットしてもらったところです。
前髪はもう少し短くて、
朝起きたらピョコーンと立っていました(笑)

パパさんの作られる「たな」は、
飾る「もの」よりも目立つ
自己主張できる なかなかの「たな」だったのですね!
すごいなー

「そんな父が好きになるのは 父が死んでから」

そうなのですね。
今、わたしは父ちゃんのことが好きです。
昔は88%くらい大キライでした。

パチンコする父ちゃん。
クレーンを運転する父ちゃん。
機嫌が悪い父ちゃん。
子供たちに、寝る前のキッスを求める父ちゃんのことが、
わたしはキライでした。

現在
40年以上、こつこつとクレーンの運転手を続けている父ちゃん
パチンコで勝ったからと、単身赴任先の和歌山から
まだおなかにいるチトのために
たくさんの甘夏を送ってくれる父ちゃん。(あはは)
変人と言われた子ども時代を乗り越えて、
ようやく自分らしく生き生きと生きられるようになった父ちゃんのことが、
いま、わたしは好きです。

あれ?こいのぱくぱくさん、聞いてはりますぅ?

きのう、夫マンとチトとお散歩していたら
見上げるほどのおおきな桑の木に出会いました。
桑の実がたくさん落ちていて、
たまたま履いていた白い靴の靴底も白かったので、
歩くと靴の裏に赤や紫いろの水玉が描かれて楽しかったです!

子どものころ、弟や友だちと
通学路に実る桑の実を食べながら下校したなあ(笑)

ヘビに負けないくらいの長い長いおたよりメール。
お読みいただきありがとうございます。

ものもらい、早くなおりますように。
おだいじにんにん♪

ぴーより

***

ぴーさんおたよりありがとうございます。
こちらはさむいです。6月は雨になるとひんやりしますね。☂
そちらはやっぱりさむいだろうな。

ヘビに負けないくらいの長いおたより 「つづきもんおたより」にしますから。
ヘビといえば 夫せいがおみやげにヘビのぬけがら完全版を持って帰りました。
目だって 口だって みんな上手に脱皮して おみごと!
ヘビの おもちゃ首に巻いてた孫 今もまだブームかな?

さて おたより「父とわたし」読んでくださってありがとうございます。
お父ちゃんのめがね よかった? 私も丸いめがねが好きですよ。お母ちゃんはなぜか丸くないめがねで よけいにしっかりものに 見えました。
わたしは基本的にお母ちゃんにくっついていましたので こうしてお父ちゃんは娘の私といっしょにいるとうれしそうでした。
私の髪型ですが こうしてみるとあんがいまっすぐですね。 私はカール人で(わかりますか?)ほっておくとぱーっと広がってました。
ぴーさん「おかっぱ」にしたの? 今私はかりあげですよ。今後少しずつかりあげの度合いをすすめていって どこまでいくか 散髪屋さんと話しています。「出家したの?」なんて事になるかも(笑) ピョコーンマン(あんまり強そうじゃないね)

クレーンを運転されるぴーさんのお父さん いいですね。
トラックみたいな運転手さん クレーンみたいな運転手さん
大きくてたよりがいのありそうな お父ちゃんではないですか。
どんな変人だったんでしょうね。

夫マンさんとチトちゃんとの散歩の途中で 桑の実を見つけたんですね。
あまかった?ぐみとか桑の実とかギスギス(すかんぽ)とかいろいろあったね。

めぱちこ、だいぶよくなってきましたよ。このせいかな ぐずぐずなのは
これぐらいのことでね 

おたよりおまちしてます



《 2015.06.06 Sat  _  エッセー 》