who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 04

おたより

ろはすさんからのおたよりです。漢字でかきたいのですが 急に出てこないのです。ロハスさんはどうかな。どこの国のかたですか?
先日の映画の会 ご夫婦とも いいお話で よかったですね。夫せいはしばらく東千代助の歌を口ずさんでおりました。Kさんはこれから長い小説も書けるようになると思わせてくれましたね。
ロハスさんのお父さんも私の父も校長先生。兄達には厳しいけれども 女の子の私には甘かった なんか似てますね。お父さんの竹細工 「手作り一本」それはまたいろいろやりたがる私の父とはちがった確かなものができたんじゃないでしょうか。
親子はいつのときも なかなかむずかしいものでしょうが いなくなると 思い出はたくさんあって それかな親子の一つのことと思ったりしますが いかがですか。

かっこうはきょうはまだないてないなあ。
「ところがそれがひどいんです。たとえば、かっこうかっこうとなくのと、かっこうとこう泣くのとでは聞いていてもよほどちがうでしょう。(ゴ)ちがわないね。(カ)ではあなたはわからないんです。わたしらの仲間なら、かっこうと一万言えば一万みんなちがうんです。」
ちがいはわかりませんですが あの小さなくちばしから「かっこう」とみんなに聞こえるのが たいした声量なのか そのわりには軽い音だったり いいですよね。
からすがないた!はいはいあんたもええ声ですよ。

息子もがんばってしゃべったのか 疲れたとよく寝ています。わたしよりしっかり映画を見ていたというだけで なんか感激したりして 親ばかですね。

おたよりおまちしてます

《 2015.06.04 Thu  _  エッセー 》