who am ?I

PAGE TOP

  • 04
  • 23

1ぺーじ

スキャン745.jpeg

『ねこでいいですか』NEKO美術館発です。


思い出

玄関の所に 小さな影

今朝も来てる

薄汚れた 黒い毛

片目のねこ

待っている

うちには2ひき いるしなあ

「ふーふー」「なんにもしないわよ」「ふーふー」「ほしんでしょ はい」

見てないわよ

このねこ コソドロだって やっちまう

「きみ たくましいわねえ」

だけど戸にうつる影はやさしい

***

のりばっぱ(N) 最初はね 遠くから遠慮がちに こっちを見てたんよ
もじもじくん(M)「さすらいねこ」ですからね
(N) 片目のねこだから 苦労したのかなあ
(M)そうかも
(N) ここは秋が来ると すぐ長い冬 そのうちぱったり来なくなった
(M)信州の冬は寒いってもんじゃないです
(N) ちょっと胸が痛んだわけ
(M)そー
(N) 毎日ちょっとずつ 近づいてきて
(M)そのうち玄関の中まで しのびあし
(N) うちのねこのえさのところまで しのびあし
(M)もうちょっとで 情にほだされるとこでしたね
(N) すれすれでね いかんいかん
(M)そんな思い出があるんですねえ
《 2015.04.23 Thu  _  ペラ本 》