who am ?I

PAGE TOP

  • 04
  • 16

おたより

ぴーさんからの2015年のおたよりです。
つわりのほうはだいぶおさまってきましたかね。


カワバタエプロンさんのカーディガン(2015年3/16「おたより」の)
心まであたためてくれそうですね
ブローチ、じしゃくの腰ベルト、帽子、エプロン、ベスト、セーター
みんなカーディガンの中でお茶会したり、
輪をつくって盆踊りしたり・・・たのしそう!
ボタンのところと、袖口の編み模様がとてもかわいらしいです。

私は、「おじさんみたいな渋いチョッキ」を編もうと用意していた
渋い色の毛糸をひっぱりだしてきて、おくるみを編みはじめましたよ
おじさま風の渋いおくるみが出来上がりそうです(笑)

映画「ムーミン 南の海で楽しいバカンス」を観ました。
ムーミンママとのりこさんが、ふと重なって見えてワクワク♪

・おなじみの素敵なエプロンをつけているところ。
・金貨よりも「熱帯植物の種」を見つけて大喜びするところ
・暮らす場所を、自分たちらしく整えるところ。

ムーミンママの紹介に、こんなことが書かれてていました。
寛容な心を持ち、失敗から学ぶことの大切さを知っている。
家族にもそうあるべきだと教育しているが、
決して押しつけがましいことはしない。
どんなことがあっても最終的に家族を困難から救うのはママ。

ムーミンのようなお母ちゃん、いいなあ。

***

ぴーさん おたよりありがとうございます。
渋い色のおくるみすすんでいますか?
赤ちゃん 最初のうちはおじいちゃんやおばあちゃんみたいな顔をしてたりします。
保護色ですね。

カワバタエプロンさんのカーディガンの「なかなかのところ」わかっていただいたようでうれしいです。 なにもかも身につけていたい 「よくばりのりばっぱ」にはとてもいいのです はい。 ボタンのところ いいですよね。しっかり思い出せないですが(笑)
袖口の編み模様がかわいいですか?工夫してあるのですね。カワバタエプロンさんの服は工夫を編み込んでるところが とてもいいのです。

「ムーミン 南の海で楽しいバカンス」をみたんですね。
おなじみのカワバタエプロンをつけているところは似てますねえ。こっほん
ちょっと太っているところも。
後はそうじゃなくても そういうことにしておきますね。

きのう会った80代の女性は 「いやなことは逃げるの」と堂々といってましたよ。そのいさぎよさが いいなあと。で、私もにげるのうまいんですよ。そうしないと やりたいこと なかなかできませんからねえ。

ムーミンママの紹介
ムーミンママのようになりたいな。思わないとなれないものね。
若いぴーさんも あせらず 60代ぐらいになって 子供も大きくなってから その方向でいくと いけるかも。(なんじゃそれは〜) 今の幸せな時を十分楽しんでね。

おたよりおまちしてます
《 2015.04.16 Thu  _  エッセー 》