ぴーさんからのお便りの続きです。
*
「忘却美術館」2月28日のぴーさんの感想です
赤ちゃんを愛おしそうに抱っこしている方はどなたでしょう。
きれいな青い瞳で 赤ちゃんをしっかり見つめて
そして閉じた方の目で 赤ちゃんと心のおしゃべりをしているのかなあ。
おにぎりさんも登場していました! わーっとうれしくなりました。
母によると このところ おにぎりさんも のりまき母さんも 母の庭に遊びにいらっしゃらないそうです。 風邪ひいてないかなあ・・・
***
ぴーさん 「忘却美術館」見ていただいてありがとうございます。
この絵はね お母さんが片方の目をつむっていますね。 私は長いことこの目が不思議だったんです。説明不可能だったんです。
でもぴーさんのこの書いて下さった「閉じた片方の目で心のおしゃべりをしているのかな」というところで 「そうなのか」と思いました。
どこからやってくるのか 赤ちゃん きっとそこは 心でのみ通じ合える所だったのかもしれません。 だからお母さんは あかちゃんと 両方 片方は開いた この世の目で もう片方は 閉じたむこうの目で おしゃべりをしているのかもしれませんね。 赤ちゃんだってこの世のやり方に いっぺんになれるのは大変ですからね。 だからお母さんは少しずつ 向こう語とこちら語でね。
うれしいです。
私はだいぶ前 こういう顔を何枚も描いていました。 まるで私のトレードマークのようにね。 でも なぜそれなのか あまり考えたことがありませんでした。 そのうちあまり描かなくなっていました。 飽きたんでしょうね(笑)
こんどだれかに この目のことを聞かれたら ぴーさんのことばちょうだいして 話してもいいでしょうか?
ねこのムラカミ記者は ストーブさんです。あまちゃんのお兄さんが ストーブさんっていわれてましたよね。ちゃう あまちゃんの親友のお兄さんだ。 夫せいはのうねんさんの大ファンです。「ホットロード」見に行きましたぜ。 日本アカデミー賞の発表の席で のうねんさんが着ていた 穴のあるのワンピース あれは彼女のデザインですかね。 彼女は縫うのが好きなんだそうです。 ファッションおたくの(どういうんや)私としましては ひじょーに関心があるんです。
おたより おまちしてまっせ。