who am ?I

PAGE TOP

  • 02
  • 23

です。

619.jpeg

のりばあ(N) 2000年12月11日は なにをしていたかなあ
めもりさん(M)何一つとして思い出せませんね
(N) でもこの写真をうつしたことはたしか
(M)そうですね
(N) そこらへんかいわいには 新聞の切り抜きがあります
(M)とてもしわだらけのおばあさんの記事
(N) 「画家・大道あやの姿を追う」という見出し
(M)にんげんドキュメント
(N) 素朴な絵と人柄で多くの人々を魅了する日本画家・大道あや(91)。大道が描くのは身の回りの出来事や動物など、日本の原風景ともいえる絵だ。まったく絵画の技法を学んだことのない大道は、心の赴くまま、かきたいものをかきたい時にかく。埼玉県北部の山の中で暮らしている大道のもとには、地元の人やファンが口コミで集まって来る。大道の十年ぶりの創作を軸に、人々との交流を通して天真らんまんに生きる"自然児"画家・大道の姿を追う。
(M)へえー!のりばあもそんなふうに生きてみたい?
(N) 家族の事も みんなのことも ぽーんと忘れて
(M)91才で丈夫そう
(N) きょうの夢はこれ。うめぼしとじゃこだけとご飯だけで 山の中で
(M)救急車は間に合わなくて あっという間に あちらの世界へ
(N) Sちゃんの手紙で そんなこと書いてありましたねえ
(M)新聞に孤独死と
(N) そうか・・このおばあちゃんなら 「いいよ」「死ぬ時はみんな一人だ」と言いそうだね

《 2015.02.23 Mon  _  オブジェ 》