who am ?I

PAGE TOP

  • 02
  • 07

ゴッホのはなし

586.jpeg

のりばあ(N) ゴッホか・・、ゴホン、
もじもじ(M)「外骨のことはちょっと・・」
(N) 書きたい事はいっぱいあるはずなのに、面白いはずなのに
(M)もじもじしてしまう
(N) 言い淀んでしまう
(M)赤瀬川原平節になってきましたぜ
(N) そー、お近づきになれそうですかね
(M)むずかしいゴッホ論は専門家にまかせて
(N) 作品をみながら「彼が生きてたら、会話の途中で逃げるよなあ」とか
(M)「ゴッホの冗談、ユーモア、あったのかなあ」とか
(N) 「ゴッホの妹さんの子孫はいたのかなあ」とか
(M)ゴッホのまわりの人たちの歴史ヒストリー、見てみたいよね
(N) テオのことはたっぷり聞かせてもらったから
(M)ゴッホの絵に省略、空間、ってある? 「ぬりのこし」
(N) ふむ あったっけ。真面目でそんな場所をつくるのはは辛抱できないじゃない?
(M)どうりで充実感はありまんなあ
(N) 日本人の真面目緊張感とどこか通じるような
(M)まあ人それどれだけど
(N) それ云っとかんと、どやされそうだし
(M)でも真面目緊張感のために油絵かいてみたいなあ。目的がはっきりしていていいじ  ゃない。
(N) 熊谷守一のように「赤線の中におさめたい感」とか
(M)赤線は誤解を受けるわよ
(N) 赤線地帯みたいに。でもみんないろんな気質があるけど、アートに「どかん!」と  結びついたりしてね。
(M)みなさんもがんばってください
(N) どういうふうにがんばるの?
(M)へたりつつ
(N) 絶望にのって
(M)それって大変
(N) 変大、これ発音でいくと、よけいに大変
(M)でも10年の間にあれだけ描いたの?
(N) 油絵の具、使いこなして、いやあ、うらやましくもあり
(M)やることやったね、ゴッホは
(N) たしかに。自分でおとしまえつけて
(M)しー、のりばあはよけいなこと言う人
(N) しまった!消してよ
(M)消せません
(N) ぱそこん ゆうこときかない
(M)きいても消せない
《 2015.02.07 Sat  _  オブジェ 》