who am ?I

PAGE TOP

  • 01
  • 29

甚一おじさんばいばい

572.jpeg

のりばあ(N) きょうは植草甚一 ぼくのニューヨーク案内、かたかた打ったのに
ちょきちょき鳥(T) 失敗したの?
(N) ことわられちゃった
(T) パソコンに?
(N) そう、どうしてかなあ
(T) 機嫌が悪いのよ
(N) さて、気分を入れ替えて。まどみちおさんの詩、読んでみよっと

   人ではない!

 持っている手をはなすと コップは落ちる それを教えてくれたのは 人ではない

 落ちたコップは いくつかに割れる それを教えてくれたのは 人ではない

 コップの中の水は とびちる それを教えてくれたのは 人ではない

 とびちった水は やがて蒸発する それを教えてくれたのは 人ではない

 この世のはじめから 手をとるようにして 教え続けてくれているのは 人ではない

 つきない不思議を これからも えいえんに 教え続けてくれるのは

 ああ 人ではない!

(T) ぼくトリなんだけど。人ではないというか
(N) あなたかもしれないわね。植草甚一追っかけは休憩するわ
(T) どうして?
(N)  このおじさんはそのまんまがいいの
(T) そー
(N) 毎日やるようなことではないの、ふっとやりたくなったり、会いたくなったときに
   広げる本なの
(T) そー
(N) いずれまた
(T) カサンドラ・ウィルソンのジャズですね
(N) 植草甚一から影響を受けたものよ。きっとほかにもどっかに出てくるとおもうんだ
   けど
(T) ジャズ聞くだけでも十分ですよね
(N) そー。私の作品にいくね。これ前に出したことあるかな?
(T) さあ。これのりばあのつくったペンダント、なんかしっくりいってるじゃないです
   か。
(N) 甚一おじさんとバイバイするの寂しいな
(T) またふらっと会えばいいじゃないですか
(N) そー 

《 2015.01.29 Thu  _  オブジェ 》