金言~わたしのチョッキ、あ、ベスト~ (12/12/07)

※こちらは、2012127日(金)よりatelier narusefacebookで毎週金曜日に投稿してきました『暮らしの"ピ"ント集【今週の、社長の金(曜日の)言(葉)】』の転載であり、わたしのお気に入りのチョッキ、あ、ベストです

 

----------  ----------  ----------  ----------  ----------

 

暮らしの"ピ"ント集【今週の、社長の金(曜日の)言(葉)】

2012/12/07投稿分)

 

シャンプーを詰め替える前に一度ゆっくり呼吸をしてみましょう。

本当にそのシャンプーは、もう残りがないのですか。

そろそろ詰め替えようかなと思った頃シャンプーに

お湯を足してシェイクをしたものを

頭へ直接浴びた時の泡立ちの良さったらありません。

 

早川やぁ!次郎

 

----------  ----------  ----------  ----------  ----------

 

補足:

はい。現在、2016623日です。はじめてこの金言をfacebookに投稿をした201212月当時、atelier naruseには週に何度かお手伝いをしてくれた現在1児の母として奮闘中の"イワアナグッちゃん"というスーパーアシスタントがおりました。SNSなんてものを使ったことがない私たち(私と妻の園子さん(過去の投稿を参照)こと成瀬文子さんのこと)でしたが、イワアナグッちゃんがそのようなSNS方面にやや詳しいとのことで、「じゃあ、やってみっか」とatelier narusefacebookもスタートしたわけです。ちなみに、本日現在facebookで使用しているカバー写真などもイワアナグッちゃん作で、その名残は強く今に引き継がれております。

そんなイワアナグッちゃんと、「日常だとかお知らせだとか、そういうのだけ投稿するのもなんだかねー」ということで生まれたのが、この『暮らしの"ピ"ント集【今週の、社長の金(曜日の)言(葉)】』でした。

当初は、私が金曜日の夜に何か書いて、それをイワアナグッちゃんにメールで送る。するとイワアナグッちゃんが私の書いたものに対して何かナイスなツッコミを書いて返してくれるので、それを加えて投稿する。というスタイルでした。ですから、上記に掲載したものも本来であれば、その後にイワアナグッちゃんの回答があるというのがこの時点では本来のスタイル、というわけです。このスタイルは初回の投稿からイワアナグッちゃんの卒業~出産まで1年ほど続きましたが、どうしてもイワアナグッちゃんツッコミ原稿が見当たりませんでしたので、あれはfacebook限定版でした、ということにしてここでは私の原稿のみを掲載しています。イワアナグッちゃんファンだった方、残念です。

ちなみに、『暮らしの"ピ"ント集』という名前は、当時まだ松浦弥太郎さんが編集長を務めていたころの雑誌・暮らしの手帖『暮らしのヒント集』(現在も本誌では同タイトルのコーナが存続されていますが)のパクリ、あ、オマージュでございましたので、現在2016年に書いているものよりもなんとなくそれっぽいことを書いているという次第。

ともあれ、そんなふうにしてはじまった『暮らしの"ピ"ント集【今週の、社長の金(曜日の)言(葉)】』の一方で、完全に置き去りにされてしまったのが、今ご覧いただいている『日記、猫か夫か。』でした。それはもう「全然更新してないやん!」という園子さん(ほんとうに久しぶりに書きました)のお怒りも長年に渡って相当なものでしたので、あれをこっちにこーしてあーして、ということで、今回よりfacebookより転載、こちらでも改めて掲載することとしたわけです。

――ともあれ、本家の『暮らしの"ピ"ント集【今週の、社長の金(曜日の)言(葉)】』は現在も金曜日の夜に継続して書いており、本日までに176回分もありますのでね。そのなかでも、「うん、これはなんとなくよく書けている気がしないでもない」というものだけをこの『日記、猫か夫か。』には転載しようと思っております。

いずれまた、『日記、猫か夫か。』の本編も書いていけたらと思いますが、"本編"などとは言いましても『暮らしの"ピ"ント集【今週の、社長の金(曜日の)言(葉)】』と『日記、猫か夫か。』に今となっては明確な差が特にありませんので、未来のことなんて知らねーぜ夏、という感じもありますけれど、とにもかくにも、『日記、猫か夫か。』復活でございます。ありがとうございます。

どうか、どなたか、更新しているのを気づいてください。