who am ?I

PAGE TOP

  • 09
  • 29

日々 「朝ごはん食べた?」

スキャン4966.jpeg

日々

秋の入口は 開きましたでしょうか
なんてことを思いながら 朝ごはんを食べました。朝ごはんは何を食べていると思いますか?
ええっと レタスとかの野菜に 今回いただいた「まこもだけ」のやいたのとか(これがスープにでもサラダにでも合うんです) パプリカとかむらさきたまねぎだとかいれて その上に「かちりちりめん」じゃことか「かんそうあおさ」とかいれて 味付けはなしで 食べるんです。(料理研究家か?)げんまい(何年かぶりに)なっとう そして ヨーグルトです。 毎日大体同じ。わたしは心配事が きになる「気になる人(じん)なんですが この朝の食事は およめさんの夕ご飯とともに わたしのだいじな食事です。

さて 村上春樹さんの『遠い太鼓」です

 というわけで、僕はやみくもに祈る。脇見運転のフィアットが交差点で僕をはねとばしませんようにと。警官が街角で立ちばなししながら気楽そうにゆさゆさと振り回している自動小銃が僕に向かって暴発しませんようにと。アパートの五階のヴェランダの手すりにあぶなっかしく並んだ鉢植えが僕の頭めがけて落ちてきませんようにと。精神異常者だかジャンキーだかが突然錯乱して、僕の背中にぐさりとナイフをつきたてたりしませんようにと。

いやあ そういえば 何でも起こりうることですよね。「僕はやみくもに祈る」 そうなりますよね。そんなことをほとんど考えずに生活している自分は 喜楽人でなくてなんなの?


《 2021.09.29 Wed  _  読書の時間 》