who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 21

日々 「武兄ちゃん」

スキャン4899.jpeg

日々 「武兄ちゃん」

暑い日が 毎日続いていますね
あさひを見に 数分の間だけ 出ます。その時間は涼しく あさひを見るって ただ見るだけでいいのかなあ 向こうの山の麓にサーモンピンクの雲 だけど まあるいおひさまは まだなのかなあと しんこきゅうをしたりしています

さて きのうのつづきとまいります
2005年 南船北馬再考ー語の由来を求めて『日本語辞書研究』
      明・蒋慶鎬書『山海經』續ー明刊本と和刻本
2006年 米()の硯銘
2017年 『山海経』における神鳥鳳凰ー異鳥なれど異鳥にあらず
(異鳥なれど異鳥にあらず どんな鳥なんやろ)
      『山海経』図像学序説ー異鳥の同定
次に B 注釈とC目録はひょいと飛んで これも何年にも渡って 記録されています
そのひとつひとつ やってきたんですね

E 随筆
1982年 研究あれこれ
1986年 桜美林の中文科と私
2000年 伊藤博之さんを偲ぶ
2003年 池田勉先生を慕ぶ
2004年 ()金絲猴を求めてー雲南の旅ー
2006年 人生七十古来稀萎()今不稀
      橋本関雪『南船集』小孝ー山田俊雄先生を偲ぶ
2007年 人生七十 仕を致め候
2010年 尾形()先生を思う
(これわからない文字をペンで書き足すことが出来たら いいのに やりかたがわからないのです)

こんな()はちょっとなさけないのですが このなさけないところが私ですから。それでも 武兄ちゃんをたどることはいいですね。
母は武兄ちゃんは ぶいぶいを(かなぶん)をいっぱいとってきて やっちゃんはとんぼをおっかけていたと言っていました。いかにもかなぶん どこかあってるなあと 今となっては思う妹です。 

      

《 2021.07.21 Wed  _  思い出 》