who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 20

武兄ちゃん

スキャン4898.jpeg

日々 「武兄ちゃん」

私は3人の兄の妹として こういうことをしたら よしで ああいうことをしたら 相手にしてもらえないかを 子供のころからいっしょにいて わかっていました。
武兄ちゃんは 手紙を書いても 相談をしても受入れてくれる人でした
2番目のやっちゃんは 野球のまねごとや ちゃんばらごっこ 魚とりに行くと いまからかんがえてみれば外派でしたね 私は小さい子分のような存在で どなられるとこわかったですね
3番目のいさおちゃんは 気難しくて それでも とりかごをつくって 野鳥その鳥かごに入れるために 探しに行ったり 観察していると ずいぶんいろんなことが出来る人に見えました 絵もうまかった なにかいうと きげんがわるくなるので 黙って見ていました
武兄ちゃんには誕生日に手紙や 写真から取った武兄ちゃんの絵を描いています
ところが 考えた程うまく描けなかった
それで家に残っているわけなんです 今はうまく描けてると思います そのうえ 紙をうえにのせてこっそりのぞいているようにしています

さて つづきです
1991年 踊り字考 国語科通信81号
(一部分だね)
1992年 『玉造小町子壮哀書』拾穂の記
1994年 日本に伝来した書類とその効用 『和漢比較文学叢書』
      玉造小町子壮哀書『岩波講座 日本文学と仏教』 無常(岩波書店)
1995年 桃葉歌考ー何限の解釈ー
      玉造小町子壮哀書ー小町説話形成への影響
1996年 「李()百()詠」における桃詩についての一考察
       フランス国立図書館蔵ペリオ蒐集 敦煌本本『李()雑詠注」残巻についての一考察
(もう むずかしすぎる)
1997年 大英図書館蔵スタイン蒐集 敦煌本「李()雑詠注」残巻についての一考察
1998年 ()()の和漢比較文学序説ー()()説話の源流と日本文学ー
1999年 漱石と「石鼓文」の装幀
2000年 漱石山房の原稿用紙のゆりかごー
      南船北馬考えー五之由来を求めて
2002年 『怪奇鳥獣圖巻』における鳥獣人物圖の研究稿
2004年 明蒋慶鎬書『山海經』積ー明漢本と和刻本
      『山海経』と書類における猿猴

武兄ちゃん もうまいりましたよ でも文字を探しているうちに他のわからなかった文字が出て来たりします。しかし・・・



《 2021.07.20 Tue  _  思い出 》