who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 29

日々 ゆっくり足を落とす

スキャン4877.jpeg

日々

自分の部屋は 孫が感心する程 よごれているらしい
自分もおもちゃでよくよごしているから 「よごしてる!」と 感心してみせるのだろう
4歳
私の部屋にはスケッチブックやファイルがいっぱいで そのあいだをぬって 歩く
そのときに とてもゆっくり歩こうと思っている
急ぐと つまずいたり こけたりして あしをくじいたりしたら 大変だからだ
夫は週に一回 太極拳にいっている。 そのゆっくりとした動きを覚えることはとてもむずかしいらしい
早く動かすのもたいがいじゃないが ゆっくりも経験不足ということかな
私は このゆっくりとした動きを 太極拳だと思うことにしようと 
ゆっくりゆっくり この物の隙間に足をおとす

それから 今度は考える
これはまいどちがうんだけど このファイルを 機会があれば 人にせがんで 聞いてもらおうと
そのなかみについて 思う
「ただひたすらに ファイルに目をとおし 書き足す
その努力よ」 などと足をゆっくり動かし 手もついでに らしくして しなをつける

そんなとき 娘と電話していて  どうもかたがこって 朝が特にしんどいと言って来た
そういえば 自分も朝が苦手だったし かたも あたまも 調子良くなかった
としとったらどうなるんやろ と娘は言ったけれども 年をとるとひどくなるとは限らないと思うと
私はいった。頭痛などは 年取ると少なくなったと思うんだけど
無理もしなくなるし 
それから また考え直した 毎日 すっきりしている日 ないよなあ 


《 2021.06.29 Tue  _  日記(日々) 》